tkak's tech blog

This is my technological memo.

2023年振り返りと2024年抱負。

約4年ぶりにブログの更新。2023年の正月に抱負を書きかけて、早一年。そのままほったらかししていたブログの下書きを、まさか2024年正月に更新するとは。今年こそ雑に書いて公開しよう。

2023年振り返り

仕事

2023年の仕事について振り返ってみると、パブリッククラウド関連の仕事をする機会が以前よりぐんと増え、所属するチームも変わり、エンジニアリングマネージャーのロールも任されたので中々変化の年だったと思う。

今までは、基本的にオンプレミス環境を使ってシステムを構築運用する開発チームの技術サポートが中心だったけど、社内でのCloud CoE(CCoE)立ち上げに伴ってパブリッククラウドがメインになった。AWS、Azure、Google Cloud、それぞれのクラウドを触る機会があってクラウドエンジニアを目指す環境としてはとても良いと思う。反面、守備範囲が広くなってどうしても時間の制約上知識が広く浅くになってしまって少し寂しい。自分で手を動かして検証や開発などやっていきたい気持ちはあるものの、その辺はチームメンバーに任せてしまって、自分はそれ以外の仕事を意識するのが多かったように思う。

2024年は自分でも少し手を動かして検証とか開発することを意識しつつも、チームとしてのアウトプットを最大化できるようにしよう。CCoEとしては2023年は立ち上げフェーズということもあり、目に見えるアウトプットがなかったので、2024年は結果を出せるように頑張りたい。

 

買ってよかったもの

夜な夜なエールのクラフトビール定期便

クラフトビールが好きなので試しに夜な夜なエールのサブスクをやってみた。毎月好きなクラフトビールが届くのでかなりよかった。家に帰ると冷蔵庫に色んなクラフトビールがある状況が素晴らしかった。

yonasato.com

 

ランニングシューズ

2023年11月にハーフマラソンを走ることにしたので、ランニングシューズを新調した。反発力とクッションがいい感じ。今まで履いていたシューズだと膝が痛くなることがあったけど、今は全然そういう痛みがなく走れるようになった。ランニングシューズでこんなに走り方変わるとは思ってなかった。

 

サコッシュ

夏に会社の先輩達と1人目の息子(小学一年生)を連れてシロギス釣りに行った。ちょっとした小物を入れるのに便利そうということで、サコッシュを買ってみた。釣りでも活躍し、今では、近くの公園行く時とかに重宝してる。リュックまではいかないんだけど、財布とか何も持ってかないと寂しい時にちょうどいい。

ちなみにシロギス釣りは親子共々初めての船釣りで心配してたけど、息子も楽しんでくれていたのでよかった。2024年もまたチャレンジしたい。

 

映画

息子達が成長して長時間座ることができるようになったので、2023年は割と映画館で映画を観ることができた。

2024年抱負

家内安全、健康第一。

…は、もちろんだけど、それに加えて今年は、アウトプットを増やすことをより意識して日々過ごせるといいかなと思う。

サボりまくってるブログの更新だったり、クラウド認定資格を取ったりと色々チャレンジしたい。

今年も良い年になりますように。